ある高校生のブログ

高校生です。

雨の日をもっと楽しくしたい!

こんにちは!鮮です。

突然ですが、雨の日って僕嫌いなんですよね(笑)。靴に水がしみてぐちょぐちょになるし、空が雲ばっかりでどんよりしてくるし。共感する人も多いんじゃないでしょうか。

 

ということで今日は、

「雨の日が憂鬱」

という問題を解決していきたいと思います。

 

なんで雨の日は憂鬱?

まず、原因を分析します。

①靴に雨がしみるから

②傘をさすのが面倒だから

③服が汚れるから

④曇りでどんよりした気分になるから

⑤友達と歩きながら話しにくいから

⑥濡れるのが不快だから

⑦雨の音がうるさいから

⑧傘を持ち歩くのが面倒だから

 

もっと深堀り・・・

①靴に水がしみるから

・そもそもなんで水がしみると不快なの?

→一日濡れた状態ですごさないといけないから

 

②傘をさすのが面倒だから

・そもそも傘をさすのはなんで?

→カッパは傘よりも面倒

→本能的に頭を防ぐと安心感が得られるから?

 

④曇りでどんよりするから

・なぜ?

→晴れは暖色だけど曇りは寒色だから

→閉塞感を感じるから

 

⑤歩きながら話しにくいから

・なぜ?

→傘で顔が見えないから

→雨の音で声が通りにくいから

→傘によって距離が離れるから

 

普段は特に意識してないけどいろんな原因がありますね…

 

解決策

僕が考えた解決策は・・・

f:id:sakanahitsuji:20190317150125j:plain

こちら!

えっ普通の傘じゃん、と思いましたよね。そう、普通の傘としても使えるこの傘。ほかの傘と違うのは…

合体できるんです!

ちょっと言葉ではわかりにくいので図を描きました。

f:id:sakanahitsuji:20190317150722j:plain

上図は普通の傘としても使える、通常時です。

f:id:sakanahitsuji:20190317150829j:plain

しかし、操作をすると上のように一部が変形し、

f:id:sakanahitsuji:20190317150917j:plain

こんなふうに、もう一つの傘と合体できます!

この傘があると、どんな問題が解決できるのかというと

 

「傘で相手の顔が見えなくて話しづらい」

「相手の声が聞こえにくい」

「傘によって距離があいてしまう」

 

これらをすべて解決できます!

なにより友達でも恋人でもさらに仲良くなれそうですよね。

 

そして、商品名は

HIRUGAO

です

ネーミングの理由としては、ヒルガオの花について

・「雨降花」と呼ばれることがあること

・合弁花であり、仲間と離れない傘にぴったりであること

花言葉が絆であること

です

 

最後に…

晴れの日も雨の日も楽しく過ごせるようになったら毎日が楽しいですよね。僕がこのアイデアを考えていて思ったのは、人とのコミュニケーションがあれば、楽しくなれるんじゃないかといいうことです。これからも友達は大切にしていきたいですね。

今日は以上です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。